都市伝説まとめブログ

都市伝説大全まとめ

定番都市伝説から新説都市伝説まで集めてみました。
都市伝説とまではいかないが、どこかで聞いた事があるような噂話も。
根も葉もないただの噂なのか、それとも実話なのか。
噂が新しい噂を作り、新しい都市伝説へと発展していく。
いつの日か都市伝説が噂ではなく、真実だったと分かる日がくるのだろうか…


スポンサーサイト

都市伝説大全は移転しました。移転先でブログ更新中です。
新しい都市伝説大全のURLはこちら[http://tdtaizen.com]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--|
  2. カテゴリ:スポンサー広告

夢の中へ

都市伝説大全は移転しました。移転先でブログ更新中です。
新しい都市伝説大全のURLはこちら[http://tdtaizen.com]
井上陽水の初期の作品に、1973年に発売された「夢の中へ」という作品があります。
井上陽水の代表曲の一つといってもよい曲なのだが、
この歌詞が何を探しているかについての噂がある。

♪♪♪
探し物は何ですか。見つけにくいものですか。
鞄の中も、机の中も探したけれど見つからないのに。
まだまだ探す気ですか。それより僕と踊りませんか。
夢の中へ、夢の中へ行ってみたいと思いませんか。
♪♪♪
 
さて、この歌詞は一体何を探しているか。
これは大麻を探している歌詞だという説があるのです。

井上陽水はこの後、1977年に大麻不法所持で逮捕されるが、
この歌は、大麻を探して嗅ぎ回る警察を皮肉った歌らしい。
「鞄の中も、机の中も探したけれど見つからない」とか、
「夢の中へ行ってみたいと思いませんか」といった歌詞は、
確かに大麻を探す警官に対する歌と解釈してもおかしくない。

さらに二番になるともっとはっきりする。

♪♪♪
休むことも許されず、笑うことは止められて、
はいつくばって、はいつくばって、一体何を探しているのか。
探すのをやめた時、見つかることもよくある話で、
踊りましょう、夢の中へ行ってみたいと思いませんか。
♪♪♪
都市伝説大全は移転しました。移転先でブログ更新中です。
新しい都市伝説大全のURLはこちら
http://tdtaizen.com



  1. 2010/12/26|
  2. カテゴリ:信じてしまう系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前の都市伝説記事
次の都市伝説記事

都市伝説記事一覧|

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toshidendaizen.blog118.fc2.com/tb.php/308-4bd96ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


前の都市伝説
都市伝説大全トップに戻る



最近の記事

 ■過去記事一覧()

都市伝説カテゴリー


人気の都市伝説

RSSリンク

コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。