都市伝説まとめブログ

都市伝説大全まとめ

定番都市伝説から新説都市伝説まで集めてみました。
都市伝説とまではいかないが、どこかで聞いた事があるような噂話も。
根も葉もないただの噂なのか、それとも実話なのか。
噂が新しい噂を作り、新しい都市伝説へと発展していく。
いつの日か都市伝説が噂ではなく、真実だったと分かる日がくるのだろうか…


北枕はぐっすり眠れる

都市伝説大全は移転しました。移転先でブログ更新中です。
新しい都市伝説大全のURLはこちら[http://tdtaizen.com]
昔から縁起が悪いとされる北枕だが
実は地磁気の影響でぐっすりと眠ることができ、良い睡眠がとれるのも北枕である。

お釈迦様がなくなるとき頭を北にしていたため、仏教では死者の頭を北に向けるようになり
北枕は死者の寝姿であり、生きているものが北枕で寝るのは不吉と言われるようになった。

しかし、北枕は縁起のの悪いことではなく体に良いことだという説がある。
地球は北から南へと磁気が流れている。頭を北に向けて寝るということはこの流れに沿うことになる。
流れに沿うことで血液や気の流れがよくなり体によいのだという。
不眠が続いていた人が北枕にしただけでよく眠れるようになったという話はよくある。

これを証明するかのような調査結果がある。

ドイツとチェコの研究チームの野性の牛の調査によると
休憩したりする牛の大半は北を向いて、野性では北枕が当たり前だという。

不眠で悩んでいる人は一度北枕を試してみると良いかもしれない。

リンク:睡眠のはなし - 快眠のためのヒント (中公新書)

都市伝説大全は移転しました。移転先でブログ更新中です。
新しい都市伝説大全のURLはこちら
http://tdtaizen.com



  1. 2014/11/25|
  2. カテゴリ:信じてしまう系
  3. | コメント:0

前の都市伝説記事
次の都市伝説記事

都市伝説記事一覧|

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

前の都市伝説
都市伝説大全トップに戻る



最近の記事

 ■過去記事一覧()

都市伝説カテゴリー


人気の都市伝説

RSSリンク

コメント

リンク